ゆるフォトギャラリー

おてんば姉妹うさぎ「てん」「りん」をメインに撮影した、ゆるの写真紹介サイト

我が家の湿度事情…

12月、1月、2月と空気が乾燥しています。我が家も例外ではありません。
うさぎの健康チェックのために温湿度計を取り付けていますが、
湿度はいつも30%前後となっています…(この記事は2月に書いてます)


加湿器買おうかなぁ。
気化式かなぁ、超音波式かなぁ、スチーム式かなぁ。
電気代がかさむなぁ。エコ加湿器なんてのもあるなぁ。
そもそも良い配置場所が無いなぁ。小型のにしようかなぁ。

…なんて、優柔不断っぷりを発揮してもんもんとしている内に2月も終わりかけ。

いまさら買ってもなぁ。と決断できないでいるとき、ふとひらめきました。


(`・ω・)。◯(エコ加湿器は不織布でできてるんだよな。マスクも不織布だし自作できるんじゃないかな。)


調べてみたら色々出てきました。
その中で目を付けたのが、今回作成しました

『コーヒーペーパー加湿器』 です。

f:id:relax_yuru:20150223173456j:plain
~材料~
・コーヒーペーパー適量
・容器
・水

以上。


~作り方~
作り方…と言っても、蛇腹折りしたペーパーを容器に入れて水を注ぐだけの簡単なものです。

f:id:relax_yuru:20150223173501j:plain
コーヒーペーパーを蛇腹折りして

f:id:relax_yuru:20150223173506j:plain
容器に入れて

f:id:relax_yuru:20150223173515j:plain
水を入れて完成!

f:id:relax_yuru:20150223173520j:plain
…と思いましたけど、ちょっと不格好だったのでコーヒーペーパーを追加

f:id:relax_yuru:20150223173524j:plain

湿度が10%くらいは上がりました。